スポンサーリンク


5.17またやってしまったぁー

昨日の自分の馬鹿さ加減にあきれ果てた私は【ゾーン最終章】を再読しました。



昨日少し紹介『過去記事→5.16大メンタル崩壊で自分不信』しましたが、そこの所を重点的に読み直し。

まず、あなたは今、自分の有利な方向に動きそうなトレードに一ティックしか乗れない人としか、自分を表現できない。そこで、含み益になった銘柄をすぐに手仕舞わずに、利を伸ばす人間に変わりたい。あなたの場合、利益目標で相場が反転するまで、含み益になったトレードに乗り続けたい。

Amazon Kindle | 位置: 3,761


そうなれるかどうかは、自分が何をしたいかがどれほど明白で、その欲求がどれほど強いかにかかっている。

Amazon Kindle| 位置: 3,770


二つの矛盾した信念が持つエネルギーの比率を変えられるかどうかは、時間の問題ではない。それは、何を変えたいのかをどれほど明確に理解しているかや、その欲求のエネルギーがどれほど強いかによるのだ。固い決意で何かを「決心する」とき、対立は即座に消える。

Amazon Kindle| 位置: 3,950




これを読んで自分に課したルール。

・価格が仕掛けポイントに達したら100株でトレードする

・価格が自分のトレード方向と違う方に向かい、決めておいたラインをローソク足の本体が超えたら手仕舞う

・約定したら、トレードする唯一の目的を思い出す。 含み益になっても1ティック以上の利益が取れない原因は不安であり、その不安を取り除く方法を身につける事が唯一の目的である

・手仕舞うしかない場合を除き、10分間は絶対に何もしないと固く決心する

・何もしないと固く決心した象徴として、時計を10分間見つめながら不安からくる考えを、自分を励ますプラスの考えで可能な限り遮る。「私はこれができる」「このトレードに絶対にとどまる」といった単純な確約を絶えず繰り返す


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

シグナルが出た!と三菱UFJフィナンシャルにエントリー。
エントリーしたは良いものの、動かないんです。
このラインを超えたら損切りにも行かないし、さりとて思っている方向にも行ってくれない。
10分どころか約30分位ずっ~~~とモミモミを見てました。
あ~違う銘柄見たい。
でも手仕舞ってすぐに動き出したら、また悔しいしルール違反になる。
悶々としているうちにやっと思っている方向に動き出しました。

指値を入れて、さぁ我慢の時だ!!

含み益の増減をじっと見ています。
何度も、あぁ利確したいとの衝動が。
でも何としても指値まで耐えるんだ。
「私は出来る!!」と唱えながら待ちました。
そして約定音が(((o(*゚▽゚*)o)))


ほっとして、ちょっと席を立ちました。
・・・・・・・・・?
「私、指値入れるとき返済ボタン押したっけ?」とふと思いました。
ちょっと考えて・・・

ギャア─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
押した記憶ない!!!!!!!

慌てて確認しに戻ったら、、、
見事な両建てに○| ̄|_
せ、せっかく待ったのに!
せっかく利確したのに!(←まさかのタラレバ)


で、速攻全部手仕舞い。
利確&損切り
両建てしてしまうと全然ゆっくり考えることが出来ません。
価格はどちらかに動いているのだから、手仕舞いしなくても良いのもあるはずなんです。
でもパニックになっているので、その判断が出来ません。


はぁ~~~~~~~~。
ほんとに穴の空いたバケツだ。
1個のことに集中し過ぎたら、凡ミスをする・・。
指差し確認はどうしたのだ!!!
まったく。



さすがにこのまま続けるとメンタル崩壊しそうだったので、
しばらく家事をしておりました。




気をとりなおしてトレード開始。
指値は自分なりの根拠のある場所を設定。
過去の支持線や抵抗線。
直近の高値、安値など。
チャレンジはせず出来るだけ確実そうな所に置きました。

指値の設定が早すぎる所もありましたが、
チキン薄利売りや同値撤退にはならなかったので、少しだけでも進歩です。
とりあえず10分以上はHOLDしましたし(^^;)

あ、でもルール違反したの2トレードあったな。
反省。


マイナスエネルギーを持った「不安」という信念が働かないようになるまで、このルールを守ってトレードしていきます。
頑張ります!


2018051701.jpg

2018051702.jpg
-700円は両建ての損切りによるもの、悔しぃ~~


今日もお読み頂きありがとうございます。

テーマ : デイトレード
ジャンル : ファイナンス



スポンサーリンク






人気ブログランキング
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ランキング参加しております

励みになりますのでクリックお願いします<(_ _)>

“石の上にも3年”も居てられませんっ!

ポチッと起こしてやってください





プロフィール

カモ

Author:カモ
株初心者ですが、いきなりデイトレ始めました。100万円を元手に勝てるトレーダー目指して頑張っています

参加しています
月別アーカイブ
愛読書
くじけそうな時に読んでます
株本0円もあり利用中です
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
最新記事
ほっと一息♪のお供に
本当に美味しいんです!
免責事項
当サイトは自分の売買記録や感想を残す為に公開しております。 当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
スポンサーリンク
収支

++2017年++
10月 -31,539円
11月 -18,771円

12月 1,237円

++2018年++
01月 -33,504円  
02月 -8,748円
03月 +594円
04月 -9,322円

 

今はカモがネギ背負ってます

飛翔する↑まであと何日?

 

お気に入りブログ
楽天さん利用してます
タグ

日々の損益 株のこと  私のこと FX 月間の損益 使っている物 電化製品  電化製品,使っている物 

RSSリンクの表示