スポンサーリンク


5.16大メンタル崩壊で自分不信

人間不信ならぬ自分不信です。

今日は1回目のトレードでアラートを設定している時に、後ろの画面にチャートが見えてしまい薄利売り&同値撤退してしまいました。
その後予定通りの価格まで上がっていきました。
自分の馬鹿さ加減がほとほと嫌になり、もう「どうとでもなってくれ」と思い大メンタル崩壊。


今日はかなり酷かったです。
目にしている銘柄を全部買ってしまいました。
もちろんシグナルなんて出てません。
完全なる自暴自棄です。

さすがにちょっと理性が戻ってすぐに全部売りました。
もちろん利益とか損失関係無し。

そこで止めればいいのに、まだ崩壊は続いてます。
また目についた銘柄を買いました。
が、買った後全然動かないんですね。
「ま、動きの遅い銘柄だし~」とか思って時間みたら11:32!!
すっごいびっくりしましたΣ(゚д゚|||)
もう11:30過ぎてたなんて嘘みたいで。
メンタル崩壊したら、時間の観念も吹っ飛ぶようです。



後場は止めようと思っていたのに、まさかの持ち越し。



それにしても損切りに抵抗はないし、マイナスでもいいと思っているのに・・。
いったい何が恐いのか?
どうしてすぐに逃げてしまうのか?
自分の心がわかりません。
完全な自分不信です。



この本に私と同じような方が紹介されていました。


『ゾーン 勝つ相場心理学入門&ゾーン 最終章』マーク・ダグラス:著


その方は相反する二つの信念を持っています。

「トレードがうまくいくかどうかを確かめるために取るリスクに対して、 それよりも大きな利益を得られそうなトレードをかなりの割合で選び出せる」
が、
「いったん含み益になっても、 相場はすぐにそれを奪いに来る」
という、二つ目の信念のマイナスエネルギーが強すぎてHOLDすることが出来ない。

全文掲載出来ないので、無茶苦茶はしょってます(^^;)
まぁ私流に言うと、要するにエッジのある場面でエントリー出来るのにチキン薄利売りしてしまうという話。

筆者がその方にしたアドバイスがこちら。(略してます)

・価格が仕掛けポイントに達したら1枚でトレードする
・価格が自分のトレード方向に反転しなければ、仕掛け値から3ティック逆行した所で手仕舞う。
・約定したら、トレードをする唯一の目的を思い出す。
含み益になっても1ティック以上の利益が取れない原因は不安であり、その不安を取り除く方法を身につけることが唯一の目的なのだ。
・手仕舞うしかない場合を除き、10分間は絶対に何もしないと固く決心する。
・何もしないと固く決心した象徴として、ポケットに手を突っ込んで時計をじっと見つめながら10分経つか、価格が利益目標で反転するまで待つ。


マーク・ダグラス; ポーラ・T・ウエッブ. ゾーン 最終章 トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスの最後のアドバイス (Kindle の位置No.3779). パンローリング株式会社. Kindle 版.



う~ん、「不安」。
思い当たる節はあります。
無茶苦茶、心配性です。
日々何をするにも「不安」が付きまといます。

多分トレードでは、
「不安」「不安」「不安」「不安」→「恐い恐い恐い」→「チキン逃げ」
となっているのでしょう。



なかなか奥の深い問題にぶち当たってきました。
果たして乗り越えられるのか??

色々考えてみます。


2018051601.jpg

明細長すぎる為省略させて頂きます

今日もお読み頂きありがとうございます。

テーマ : デイトレード
ジャンル : ファイナンス



スポンサーリンク






人気ブログランキング
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ランキング参加しております

励みになりますのでクリックお願いします<(_ _)>

“石の上にも3年”も居てられませんっ!

ポチッと起こしてやってください





プロフィール

カモ

Author:カモ
株初心者ですが、いきなりデイトレ始めました。100万円を元手に勝てるトレーダー目指して頑張っています

参加しています
月別アーカイブ
愛読書
くじけそうな時に読んでます
株本0円もあり利用中です
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
最新記事
ほっと一息♪のお供に
本当に美味しいんです!
免責事項
当サイトは自分の売買記録や感想を残す為に公開しております。 当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
スポンサーリンク
収支

++2017年++
10月 -31,539円
11月 -18,771円

12月 1,237円

++2018年++
01月 -33,504円  
02月 -8,748円
03月 +594円
04月 -9,322円

 

今はカモがネギ背負ってます

飛翔する↑まであと何日?

 

お気に入りブログ
楽天さん利用してます
タグ

日々の損益 株のこと  私のこと FX 月間の損益 使っている物 電化製品  電化製品,使っている物 

RSSリンクの表示